8月~9月の雑記。

 雑記20210918

 ノンアルコールビールを飲む時は呑むで
はなく、飲むなんだろうけれど、お酒を飲
んでいるつもりで飲むので、呑むという書
き方でも良いのかもしれない。

ミヤタクラジオで話すために、韓国映画の
「グエムル」を観た。詳しくはラジオで話
しますが(トークとなると上手く話せない
のですが。)今まで韓国映画を観てこなか
ったので、とても新鮮で面白かった。他の
韓国映画も色々観てみたい。
それと映画「インセプション」をまた観て
しまった。この映画、完全に自分の好きな
テーマなので観てしまうのですが、それを
抜きにしても凄く良く作られているし、こ
の監督は天才だな~、と毎回観ていて思っ
てしまう。今回観ていて思ったのは、モル
と遭遇する際に、最初にグラスを踏むシー
ンがあり、そこに独特な緊張感があり、見
事だな~!と思った。
色んな映画を観たいけれど、それ以上に好
きな映画を何回でも観ると、(漫画でも、
小説でも、音楽でも)新たな発見があるし
自身が成長できる気がする。
------------------------------------------------------------------------
雑記20210905

 9月になり涼しくなりましたね。しかし体
調が良い感じになるかと思えば、そういう分
けでもなく、逆に体と気持ちが付いていかず
暑かった時とは別の、心身の調子の悪さが襲
ってきている感じです。しかし、これも体が
慣れてくれば大分調子は取り戻せそうですの
で、焦らず行きたい所です。
9月18日にミヤ&タクで出演予定だった、ヒ
ソミネでのライブなのですが、現在のコロナ
ウイルスの感染状況を考慮して、出演をキャ
ンセルしました。ライブの出演をキャンセル
する事は去年の4月のイベントでも一度あっ
て、 やはりこれも感染状況を考慮して、やむ
なくキャンセルしたのですが、本当に早く落
ち着いてライブイベントに出演出来る様にな
りたいです。

さらにですが、9月20日に開催予定のCOMITIA
への参加も、不参加にしようと思っています
COMITIAは20年間参加していて、一度しか欠
席していない位、非常に楽しみにしていた漫
画即売会イベントなので、断腸の思いなので
すが、今回は見送りたいです。
(SNSからも参加できる、エアコミティアに
は参加しようと思っています。)

そんな感じで、そういった楽しみにしていた
イベントに参加出来ない悲しさの力もプラス
され、元気が出ないと思うのですが、今は自
宅で作品を制作したり、webで作品を発表し
たりと、現場ではないのですが、違う形で活
動をして行けたらと思っています。(しかし
展示のお誘い等ありましたら、お待ちしてお
ります。)それと、音楽でも絵でも仕事が、
もう少しあったら嬉しいので、ここに書くの
も何なのですが、お仕事のご依頼も、いつで
もお待ちしております。↓
shikakuihako★kkh.biglobe.ne.jp
(★を@に変えてください。)

あまり、まとまらず書いてしまったのですが
現状こんな感じです。自分の事ばかり書いて
しまいましたが、皆さんも毎日とても大変だ
と思います。(特に医療従事者の方には頭が
上がりません。)お互い健康第一で、とても
厳しい時代だと思いますが、少しずつでも日
々の暮らしが良い方向に向かうように願いつ
つ、生活して行きましょう。
-------------------------------------------------------------------------
雑記20210830

 気が付けば8月も、もうすぐ終わりそう、
ここ最近は、コロナ関連のニュースで気の
滅入る、落ち着かない日々が続きますね。
9月20日にコミティアがあるけれど、今回
はコロナの状況が大変厳しいため、不参加
にしようと思っています。20年間で1回し
か休まなかったので、とても悔しいです。
代わりに、エアコミティアに漫画を載せよ
うと思っていますので(ツイッター等SNS
に載せようと思います。)読んで頂けたら
嬉しいです。

それと、アマゾンプライムビデオで観られ
る、みうらじゅんさんが料理人として、ゲ
ストに料理を振る舞い、トークをするマイ
ブームクッキングという番組が面白くて何
話か観ています。
常連という設定の、ウクレレえいじさんが
良い存在感。特に、いとうせいこうさんが
ゲストの時のトークが、リラックスした場
なんだけれど、話のテンポやキレが良くて
凄く面白かった。一応料理は作っているけ
れど、メインは、その中から生まれるトー
クを楽しむ番組だと思いました。もう何話
か観てみたいです。(10年位前に放映され
ていた番組の様です。)